一般皮膚科を受診される方へ

皮膚疾患は、患者様ご自身でも見ることができ、その治療効果の結果も一目瞭然になることが多いため、診療に当たる医師には幅広い皮膚疾患の最新知識と経験が必要となります。
そして当院では、丁寧な問診ならびに視診、必要に応じて諸検査をしながら治療にあたります。

また、難治性の疾患についても、現状維持あるいは悪化防止のための治療に終始することなく、十分なインフォームドコンセントをさせて頂くとともに、必要な医療機関と適切に連携し、治療を行っていきます。

一般皮膚科の主な対象疾患

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎は、繰り返す慢性の湿しんと皮膚のドライスキンが特徴的な皮膚病です。
かゆみが強く、掻くと悪化しますので抗アレルギー剤などを飲んで掻かないようにしましょう。ぜんそく、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎のある家系にでやすい傾向があり、また、ダニや食べ物などのアレルギーが起きやすいのも、アトピー性皮膚炎の特徴です。
当院では、患者様の症状やそれまでの治療歴に応じて、 保湿などのスキンケア、生活指導、外用剤の使用などを中心に治療を行っていきます。

湿疹

皮膚科を受診される患者様の3割程度を占める病名です。
ブツブツ・小さい水泡や赤み・粉をふくなどが混ざってでき、かゆみがあります。原因として考えられるものは、自己免疫・食べ物アレルギー・ダニ・HD・薬疹・ウイルス性発疹症などがあり、組織学的には、急性、亜急性、慢性と分かれますが、臨床的には、通常は急性湿疹、慢性湿疹に分類することが多いです。

蕁麻疹

かゆみの強い、類円形などのわずかに盛り上がったミミズ腫れが数分~数時間できて消えていくものを蕁麻疹(じんましん)と言い、3~4週間以内に治るものを急性蕁麻疹、それ以上続くものを慢性蕁麻疹と言います。

蕁麻疹の原因は、食物、内服薬、細菌やウイルスの感染など様々あり、検査には皮内反応や血液検査IgE RAST法、一般血液検査等を行いますが、慢性蕁麻疹では原因が特定できないことが多々あります。
治療には抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤、H2ブロッカーなどを使います。

水虫

水虫は、白癬菌というカビが足の皮膚に入り込んで生じる病気です。白癬菌の増えやすい夏に症状の悪化が多く見られるのが特徴で、足白癬は趾間型、小水疱型、角質増殖型、爪水虫に分類されます。
水虫は、通常は塗り薬で治療しますが、爪水虫になると塗り薬だけでは爪の中になかなか浸透しないため治すことは困難です。 爪の中の白癬菌に薬が到達するには、飲み薬(経口抗真菌薬)がもっとも効果的とされています。

1.趾間型(しかんがた)

最もよく見られる型で、足の指の間が白くふやけて皮がむけます。

2.小水疱型(しょうすいほうがた)

土ふまずや、足のふちに小さな水泡(水ぶくれ)ができます。

3.角質増殖型(かくしつぞうしょくがた)

足の裏、特にかかとの部分の角質が厚くなり、表面がゴワゴワになり皮がむけてきます。

4.爪水虫(爪白癬:つめはくせん)

足の水虫が爪に徐々に入り込み、爪が白く濁ったり、厚くなり変形したりします。かゆみなどの自覚症状はありませんが、水虫を繰返す原因になります。

イボ

イボウイルスの感染で発症し、人から人へ感染し、うつったイボをいじればどんどん増え、髭剃りで増えやすい傾向もあります。また、非常にうつりやすいイボ(青年性扁平性イボ)はイボの部位をこすっただけで、こすった範囲にたくさんイボがうつります。

イボの治療は液体窒素療法でマイナス196度位に冷やす方法で行います。また、どうしても治りにくい場合には、内服療法、外用療法を行います。

たこ・うおのめ

たこやうおのめは、足の特定の場所に継続的に圧力がかかって発症します。
たこは皮膚の表面の角質が部分的に肥厚したもので、痛みません。うおのめは肥厚した部分にさらに圧がかかり硬くなり、芯をもっているため、歩くたびに刺激されて痛みがあります。

また、足の裏によくできるのが足底疣贅(そくていゆうぜい=イボ)で、これをうおのめと勘違いすることがありますが、イボウイルス性の腫瘍であり、知らずに削って広がることもありますので、この鑑別をきちんとするためにも、皮膚科の受診をお勧め致します。

ヘルペス

ヘルペスウイルスの感染で起き、顔にできるⅠ型と、外陰部・臀部にできるⅡ型のウイルスの2種類があり、初感染で口内や外陰部に発疹ができたときは高熱と激痛があり、かなりつらくなります。

ヘルペスの治療は、抗ウイルス剤5日間の内服と外用を行います。発疹の出る前にチクチク感などの予兆がありますので、その時点で内服を始めると治りが早くなります。単純性ヘルペスウイルスは神経節に入ると、遺伝子の形にかわって潜んでいるため薬で殺せません。 寝不足、つかれ、かぜ、日焼けなどで抗体価が下がると増殖して再発します。

脂漏性皮膚炎

脂腺の多いところにできる湿疹で、頭部、顔、胸背部などにできやすいのが特徴です。新生児や乳児にはかなり多くみられますが、大きくなるにつれて自然にできなくなってきます。これに対し、問題になるのは中高年の方の場合で、頭、顔、耳にフケがしつこくでて、非常に憂うつになる病気です。

原因としては皮脂の成分の質的異常にあり、皮膚の機能の老化が関係します。 また、でんぷう菌の感染が問題になることがあり、脂漏性皮膚炎治療として、強く洗いすぎないようによく洗うのが基本で、そこにステロイド軟膏とでんぷう菌に効く抗菌剤を塗ります。

帯状疱疹

水痘・帯状疱疹ウイルスの感染ですが、水痘を経験した人にだけ発症します。頭部から下肢までの間の、片側の一定の神経支配領域に神経痛様の痛みを伴った小水泡が帯状にできます。 顔にできると、顔面神経麻痺、内耳の障害によるめまい、耳鳴りなどが起こることがあります。

問題は痛みで、帯状疱疹後疼痛として長い間痛みが残ってしまうことがあり、しかもこの痛みは治りにくいため問題になります。帯状疱疹は、いち早く皮膚科を受診して早く治すことで、帯状疱疹後疼痛の発生頻度を低くすることができます。